あなたのビジネスが提供しているのは、一体何でしょうか? 高品質な製品? 便利なサービス?
もちろん、これらはビジネスの土台です。しかし、現代において、似たような品質や機能を持つ製品・サービスは溢れています。その中で、あなたの存在が人々の記憶に残り、選ばれ続けるために必要なのは、「モノ」のスペックを超えた「物語」です。
人は、単なる製品や機能を購入するのではありません。 彼らは、その製品やサービスがもたらす「変化」や「感情」、そして、その背後にある「想い」に心を動かされます。つまり、あなたと顧客が共に生きる「物語」を購入しているのです。
- なぜ、あなたはこれを創ろうと思ったのか? (起源の物語)
- この困難を、チームはどのように乗り越えたのか? (奮闘の物語)
- この製品が、顧客の人生をどう変えるのか? (未来の物語)
この「物語」があるからこそ、人は価格競争から離れてあなたの製品を選び、困難な時でもファンとしてあなたを応援し続けます。物語は、あなたのビジネスと顧客の間に、一時的な取引ではなく、強固な「繋がり」を編み込みます。
あなたが語るべきは、製品の仕様書ではなく、その製品に込められた熱い想い、そして、その製品を通じて顧客が体験するであろう感動です。
さあ、今日からあなたのビジネスを「モノ」としてではなく、人々の心に響く「物語」として語り直してみませんか。その一歩が、競合には真似できない、唯一無二のブランドを創り出すでしょう。
コメント